学校3日目
サラの妹たちがベビーシッターに来てくれたので私も一緒に学校へ
Fちゃんのクラスと、Kくん、Hちゃんのクラスではけん玉と折り紙
Nちゃんのクラスでは竹とんぼとはらぺこあおむし(日本語)とNちゃんがいつも歌い続けているキャベツの手遊び歌を伝える予定
Fちゃんはこの日恥ずかしすぎてできなかったので明日に持ち越し
ドンマイ
Hちゃんは折り紙を担当して、メンコをみんなで作りました
そして昨日の夜一緒に作った小さいサイズのメンコをみんなにプレゼント
Kくんは日本で練習してきたけん玉を披露
みんなも一緒に体験
難しいのでみんなの負けず嫌いなところを垣間見ました
先生からは集中力が付きそう!と別の理由で大好評でした(笑)
Nちゃんのクラスではまず竹とんぼを披露
最初うまく飛ばなくて焦っていたら、最終的になぜか自分のほうに飛んできたというオチ(汗)
はらぺこあおむしを読むときに『あおむし』という言葉を覚えてもらいました
みんな一生懸命でかわいい
そしてキャベツの歌
Nちゃん、お願いだから一緒に歌ってください
最後まで恥ずかしがって歌ってくれませんでした
みんなへのお土産は竹とんぼ
みんなじょうずに飛ばせるといいね
ぜひ前方に飛ばしてね(笑)
今日はようやく校長先生にもあいさつができました
また、年長さんの発見(自由遊び)のクラス、ライティングのクラス、フォニックスのクラスも見学
なるほど~がいっぱいでした
たとえば、学校では大文字よりの先に大文字より書くのが大変な小文字を教えるらしい
小文字のほうがよく使うかららしい
そしてアルファベットの名前より先にフォニックスを教えるらしい
音のほうが大事だから
とっても勉強になります
もちろん、母国語として学ぶのと、第2言語として学ぶのでは教え方が違っていいと思います
それでも参考になることがたくさんあって目からうろこでした
明日は学校最終日
FちゃんのクラスとKくん、Hちゃんのクラスをじっくり見に行く予定です
サラの妹たちがベビーシッターに来てくれたので私も一緒に学校へ
Fちゃんのクラスと、Kくん、Hちゃんのクラスではけん玉と折り紙
Nちゃんのクラスでは竹とんぼとはらぺこあおむし(日本語)とNちゃんがいつも歌い続けているキャベツの手遊び歌を伝える予定
Fちゃんはこの日恥ずかしすぎてできなかったので明日に持ち越し
ドンマイ
Hちゃんは折り紙を担当して、メンコをみんなで作りました
そして昨日の夜一緒に作った小さいサイズのメンコをみんなにプレゼント
Kくんは日本で練習してきたけん玉を披露
みんなも一緒に体験
難しいのでみんなの負けず嫌いなところを垣間見ました
先生からは集中力が付きそう!と別の理由で大好評でした(笑)
Nちゃんのクラスではまず竹とんぼを披露
最初うまく飛ばなくて焦っていたら、最終的になぜか自分のほうに飛んできたというオチ(汗)
はらぺこあおむしを読むときに『あおむし』という言葉を覚えてもらいました
みんな一生懸命でかわいい
そしてキャベツの歌
Nちゃん、お願いだから一緒に歌ってください
最後まで恥ずかしがって歌ってくれませんでした
みんなへのお土産は竹とんぼ
みんなじょうずに飛ばせるといいね
ぜひ前方に飛ばしてね(笑)
今日はようやく校長先生にもあいさつができました
また、年長さんの発見(自由遊び)のクラス、ライティングのクラス、フォニックスのクラスも見学
なるほど~がいっぱいでした
たとえば、学校では大文字よりの先に大文字より書くのが大変な小文字を教えるらしい
小文字のほうがよく使うかららしい
そしてアルファベットの名前より先にフォニックスを教えるらしい
音のほうが大事だから
とっても勉強になります
もちろん、母国語として学ぶのと、第2言語として学ぶのでは教え方が違っていいと思います
それでも参考になることがたくさんあって目からうろこでした
明日は学校最終日
FちゃんのクラスとKくん、Hちゃんのクラスをじっくり見に行く予定です
スポンサーサイト